特産品を生かしたレシピ集
特産品紹介
八ヶ岳南麓の特産品

花豆(須玉 町/明野村)

・そば粉(須玉町/明野村)
・津金りんご(須玉町)
・しいたけ(須玉町/明野村)
・浅尾大根(明野村)
・百目柿(須玉町/明野村)
・水(白州町)
・武川米(武川村)
・長いも(白州町/武川村)
◆じゃがいも(双葉町)
・桑の実(双葉町)
・ごぼう(韮崎市)
・桃(韮崎市)
・ぶどう(韮崎市)
・鮎(韮崎市)
 ◆じゃがいも(双葉町)◆
じゃがいも
◆おいしいレシピ◆
じゃがいも料理
・じゃがいもきんぴら
・じゃがいもオムレツ
・ミルク煮グラタン
・じゃがいも梨もどき

【特長】
双葉町の中でも特に登美方面は、地質が粘土質の赤土で、県内でも降雨量 が少ない地域であることから水分の少ない固めの土の中で成育するため、スタイルは悪いが味の濃いじゃがいもが出来ます。じゃがいもに限らず玉 ネギやサツマイモなど地下で育つ野菜は、味が良いものが出来ます。

【栄養】
じゃがいもは、でんぷんはもちろん、ビタミンC、ビタミンB1、カリウムなども豊富に含んでいます。じゃがいものビタミンCは、熱を加えられても壊れにくくできています。ドイツ料理に欠かせないじゃがいもですが、フランスでも「大地のりんご」と言われる代表的な食材です。

山紫水明の里・八ヶ岳南麓に位置する峡北地方には、大自然の恵みを受けた特産品がたくさんあります!