特産品を生かした料理レシピ集
特産品料理レシピ
おいしい料理レシピ
・花豆の含ませ煮
・花豆桑の実ワインゼリー
・りんご桑の実ワイン煮
・りんごきんとん
・りんごオレンジジュース煮
・りんごの蒸しパン
・浅尾大根の煮付け
・大根のなた漬け
・大根のもみ漬け
・大根はりはり漬け
・焼きおにぎり
・肉味噌のせご飯
・お米団子のすいとん鍋
・長いも桑の実ワイン羊羹
・長いものはさみ揚げ
・長いもときくらげの胡麻和え
・長いもすいとん
・長いもチーズ包み焼き
・長いも味噌仕立てとろろ汁
・長いも甘酢ピリ辛
・長いもの白煮
・じゃがいもきんぴら
・じゃがいもオムレツ
◆じゃがいもミルク煮グラタン
◆じゃがいも梨もどき
・鶏肉の桑の実ワイン煮
・地鶏の和風ステーキ
・桑の実ジャムゼリー
・パンケーキ桑の実ソース
・鮎の田楽
・鮎のソテーきのこソース

・鮎の焼きづけ

 ◆じゃがいもミルク煮グラタン◆
【材料】
じゃがいも
500g
ベーコン薄切り

2枚

チキンブイヨン

1個
胡椒
少々
ナツメグ
少々
牛乳
2と1/2カップ
バター
20g
ピザ用チーズ
80g
パセリ
1枝
バター
小さじ1
【作り方】
<1>
ゃが芋は1.5cm厚さの4つ切りにし、水にサッとさらす。
<2>
ベーコンは2cm幅に切り、ざるに入れ熱湯をかける。
<3>
鍋にじゃがいも、ベーコン、砕いたブイヨン、こしょう、ナツメグ、牛乳、バターの順に入れ、中火にかけ煮立ったら火を弱めじゃがいもが柔らかくなるまで煮る。
<4>
耐熱皿にバターを塗り、<3>を入れチーズを散らし、220度のオーブンで12〜13分焼く。
<5>
焼きあがったら、パセリのみじん切りを散らす。
 ◆じゃがいも梨もどき◆
【材料】
じゃがいも
200g
[a] 砂糖

大さじ1

[a] 酢

大さじ1と1/3
[a] 塩
小さじ2/5
[a] 薄口醤油
小さじ1
[a] 出し汁
大さじ4
のり
1/2枚
【作り方】
<1>
じゃがいもは細いせん切りにし水にパリッとなるまでさらす。
<2>
水気を切り、沸騰湯に5〜10秒通してしゃっきりさせる。
<3>
熱いうちに、[a] を混ぜた合わせ酢の1/3量で下味をつけ汁気を切る。
<4>
残りの合わせ酢であえ、細く切ったのりを天盛りする。
このレシピ集は地元の商工会女性部が中心となって実際に料理した料理を紹介しています!