特産品を生かした料理レシピ集
特産品料理レシピ
おいしい料理レシピ
・花豆の含ませ煮
・花豆桑の実ワインゼリー
・りんご桑の実ワイン煮
・りんごきんとん
・りんごオレンジジュース煮
・りんごの蒸しパン
・浅尾大根の煮付け
・大根のなた漬け
・大根のもみ漬け
・大根はりはり漬け
・焼きおにぎり
・肉味噌のせご飯
・お米団子のすいとん鍋
・長いも桑の実ワイン羊羹
・長いものはさみ揚げ
・長いもときくらげの胡麻和え
・長いもすいとん
・長いもチーズ包み焼き
・長いも味噌仕立てとろろ汁
・長いも甘酢ピリ辛
・長いもの白煮
◆じゃがいもきんぴら
◆じゃがいもオムレツ
・じゃがいもミルク煮グラタン
・じゃがいも梨もどき
・鶏肉の桑の実ワイン煮
・地鶏の和風ステーキ
・桑の実ジャムゼリー
・パンケーキ桑の実ソース
・鮎の田楽
・鮎のソテーきのこソース

・鮎の焼きづけ

 ◆じゃがいもきんぴら◆
【材料】
じゃがいも
2個
ツナ缶

小1缶

大さじ1
醤油
大さじ1と1/2
白胡麻
適宜
適宜
青のり粉
適宜
【作り方】
<1>
じゃがいもは皮をむき細切りにして水にさらす。
<2>
フライパンにツナ缶のオイルを入れて油少々を足して熱し、水気をふいたじゃがいもを入れて中火で炒める。
<3>
全体がしんなりして透きとってきたらツナを入れ、酒、醤油で調味して炒りつけ、仕上げにご胡麻と青のり粉を振る。
 ◆じゃがいもオムレツ◆
【材料】
じゃがいも
500g
玉葱

1/4個

玉子

大3個
小さじ1/4
サラダ油
適宜
【作り方】
<1>
じゃが芋は皮をむき半分に切って端から3〜4cm厚さに切りそろえて、水に放しあくをとり水気をふき取る。
<2>
玉葱みじん切りボールに玉子を割りほぐし塩(小さじ1/4)を混ぜる。
<3>
フライパンに油を5分目ほど入れ中温に熱し、<1>を入れ、ときどき上下を返しながらむらなく油をを回し薄く色づき崩れそうに柔らかくなるまで炒め揚げにする。
<4>
<3>の油だけあけてフライパンを再び火にかけ、玉葱を加えて透き通るまで炒めて塩(小さじ1/3)で調味する。
<5>
玉子のボールに手早く混ぜ、じゃがいもの余熱で玉子がぽってりからまったら塩味を整える。
<6>
油のなじんだフライパンに<4>の油を少し入れて熱し<5>を手早く流し入れる。縁に沿って丸く整え底を焼き固める。
<7>
平らな蓋に乗せて一気にひっくり返しフライパンに滑らし同様に焼きつける。真中を押さえてみて固く焼けたら出来上がり。食べやすく切り分ける。
このレシピ集は地元の商工会女性部が中心となって実際に料理した料理を紹介しています!