その他事業サービス | 山梨県南部町商工会 「南部茶と筍と生姜が自慢の南部氏発祥の地」

 

その他の事業サービスの紹介

HOME > 南部町商工会の事業案内 > その他事業サービス

取引、販路開拓支援

商工会では、インターネットを活用した企業情報など各種地域情報を発信し、みなさまのビジネスチャンスの拡大や地域の活性化を目指しています。
BtoBの取引を支援する「商工会ネットワーク取引所」も開設しています。
また、東京・有楽町の「むらからまちから館」は、販路開拓支援の拠点として、地域の特産品の需要動向の実態把握など、アンテナショップとしてご活用いただけます。

倒産防止相談

都道府県の商工会連合会に設置した「経営安定特別相談室(または倒産防止特別相談室)」において、倒産のおそれのある中小企業から事前に相談を受けて、経営的に見込みのある企業については関係機関の協力を得て再建の方途を講じます。
また、倒産防止が困難とみられる企業については円滑な整理を図ることにより、企業倒産に伴う地域の社会的混乱を未然に防止します。
相談室は、倒産防止のための業務を総括する「商工調停士」と、弁護士、公認会計士、税理士、中小企業診断士などの専門スタッフが協力する万全の体制で相談に応じています。

もちろん相談内容や相談の申し込みについては、秘密は厳守します。

エキスパートバンク事業

専門家を無料で派遣いたします!
国と都道府県の補助を受けて、各都道府県の商工会連合会(県連といいます)が実施しています
(一部の商工会議所も実施しています)。
事業者さんの依頼に応じて、課題ごとに適切な専門家を県連が選定し、原則1テーマにつき1回、全国3000名の弁護士、税理士、公認会計士、弁理士、中小企業診断士、技術士等を無料で派遣し、事業者さんの課題を専門的見地から解決方法を検討いたします。

地域の活性化のために(地域活性化支援事業)

創業支援

創業を予定している方や新たな事業分野開拓を志す起業家の方のために、専門家を派遣する個別相談指導や、セミナー・講演会及び少人数制によるゼミナール形式の創業塾の開催など、幅広い支援を行っています。

地域づくり

商店街の整備
商工会では、魅力ある商店街づくりのために、アーケード、カラー舗装、駐車場、イベント広場の整備など、商店街の近代化を支援しています。
地域産業おこし
商工会では、過疎地域などの活性化を図るために、地域資源を活用した特産品づくりや観光開発を目的としたむらおこし事業、法律に基づき小規模企業の事業活動を支援するための施設を設置する基盤施設事業など、地域の産業おこしを図るための事業等を行っています。
イベントの開催
商工会では、地域の活性化を図るために、産業祭、物産展、スポーツ大会などを開催しています。また、祭りや地域伝統芸能などの地域文化の継承、保存も積極的に支援しています。

青年・女性経営者・後継者の育成・支援

商工会には、青年経営者・後継者が加入する青年部、事業に携わる女性が加入する女性部があり、商工業の発展と魅力ある地域づくりを目指して、多彩な活動を展開しています。例えば、企業経営に役立つネットワークづくりや起業家の育成、事業承継や女性の社会進出の支援をはじめ、パソコン研修など、資質向上と地域経済の活性化に努めています。

業種別の会員交流

商工会には様々な業種の事業者の方が加入していますが、同じ業種の会員が交流する部会も設置しています。部会の種類は、商工会によって異なりますが、例示すると、工業部会、建設業部会、商業部会、サービス業部会、観光業部会、不動産業部会、地場産業部会などです。同業種・異業種の会員が、情報交換、共同事業、課題解決の研究などを行っています。

行政への意見具申

地域の振興やみなさまの事業の発展のために、商工会はその意見を集約し、これを国会や行政庁などに具申、建議をしています。

山梨県南部町商工会

新着情報
南部町商工会について
金融相談
税務相談
労働相談
共済制度
その他事業サービス
講習会情報
menu_line.png

山梨県南部町について
南部町観光情報
南部町よもやま情報
menu_line.png

南部町商工会 会員一覧
南部町商工会 ログインページ
menu_line.png

住まいるお助け隊住まいの関するお困り事を即解決!
書式ダウンロード書式データをダウンロード
山梨県商工会連合会の広報誌はこちらから山梨県商工会連合会の広報誌はこちらから
最新の金利情報はこちらから最新の金利情報はこちらから

menu_line.png

side_tomizawa_link_b.png

全国商工会連合会/コンパスクラブ

山梨県商工会連合会/商工会やまなし

山梨県南部町役場