忍野村
(遊びどころ)

  1. 二十曲峠(内野)
    大出山、大平山、石割山(山梨百名山)を結ぶハイキングコースの起点、終点となっている。標高は1155m。頂上までの鹿留林道は峠の名の通り曲がり道が多いが車の通行も可能。峠から立ノ塚峠、杓子山(山梨百名山)、鹿留山などを歩くこともできる。
  2. 鐘山の滝(忍草)
    富士吉田市との境付近の林の中にあり、別名「小佐野の滝」とも呼ばれる。水源は山中湖で村内を西へ流れやがて桂川となる。川の中央部に突起している溶岩が水の流れを左右に分け、二条の滝をつくっている。高低差は約10m。
  3. ヒマワリ・コスモス畑(内野)
    休耕田を活用した花畑で、8月中旬から下旬はヒマワリの黄色が、8月下旬からはコスモスのピンクや白色が一面に広がる。満開時には花畑から望む富士山を写真に収めようと多数のカメラマンでにぎわう。村は毎年、村内から撮影した写真を対象にした「富士忍野グランプリフォトコンテスト」を開催している。
  4. 忍野八海祭り・八文字焼き(忍草)
    忍野八海の守護神「八大竜王」をまつる祭り。八海近くの「はんの木林駐車場」での式典では宇津湖竜神太鼓も披露され、忍野小校庭では盆踊り大会も開かれる。祭りのメーンは八文字焼き。高座山に群生するカヤに「八」の文字の形に火を放ち、村民の無病息災と五穀豊じょうを祈願。花火も打ち上げられ夜空を焦がす。
  5. 忍野温泉(忍草2887)
     0555-84-2014
    1924(大正13)年に創業した、富士北ろくでも歴史の古い温泉。男湯、女湯、家族ぶろの3つがあり、家族ぶろは体の痛みに効く薬草入り。また水ぶろやサウナを備えたふろが新登場した。
  6. 渓流釣り(忍草)
    桂川、新名庄川など忍野の清流にはヤマメ、ニジマス、ウグイなど25種もの魚が生息。忍草漁協はスポーツフィッシングの対象としてニジマスの放流に力を入れておりフライフィッシングの釣り客も多数訪れる。
  7. さかな公園(忍草)
    水族館 0555-20-5135
    森の学習館 0555-84-7261
    「県立富士湧水の里水族館」、村営の「森の学習館」「芝生公園」で構成し、総面積は1万4497平方m。水族館は2階建てで、階段を上り下りしながら各種の淡水魚が見られる二重回遊水槽がメーン。ほかに5つの水槽があり、イトウなど約40種、4000匹が泳ぐ。森の学習館は、工作や草木染めなどの体験コーナー、マルチビジョンを使った学習コーナーなどがある。芝生公園は広々としてリフレッシュに最適。