特産品を生かしたレシピ集
特産品料理こぼれ話
◆役に立つ「花豆」の話
〓2003年度料理講習会〓
・料理講習会風景
〓2002年度料理講習会〓
・商工会スタッフの感想
・料理実習風景
・料理講習会の様子
・料理講習会記念撮影
 ◆役に立つ「花豆」の話◆
花豆
花豆含め煮
花豆甘納豆
〓仲良しの花子さんと豆美さん、今日の話題は「花豆」です〓

花子:

私、花豆って大好物なの。でも、なかなか上手に煮られないわ。
豆美:
私も、花豆大好きよ。花豆のことなら私に任せて!

花子:

煮るときに、いつも最後の仕上げで失敗してしまうの。
豆美:
上手に煮るのには、最後の仕上げが肝心なの。豆を指でつぶしてみて簡単につぶれるくらいに柔らかくなったら、砂糖を2回に分けて入れると上手に仕上がるのよ。特に2回目に砂糖を入れるときには、一緒に塩も入れるのがポイント!

花子:

私が煮ると花豆の皮が破れてしまうのは、どうしてなの?
豆美:
それは、茹で汁に気を付ければ大丈夫。黒い茹で汁を煮こぼす時に、できるだけ煮汁が冷めてから煮こぼすと皮が破けないのよ。特に2度目、3度目のときには気を付けてね。

花子:

なるほど。豆にツヤを出すにはどうするの?
豆美:
仕上げに黒蜜を入れるとツヤが出るの。黒蜜は、更にコクを出して花豆を一層おいしさせるのよ。

花子:

黒蜜か‥‥、いいこと聞いたわ。何か変わった食べ方なんてあるの?
豆美:
たくさん作りすぎて花豆の味に飽きてきたときなんかには、煮花豆の汁気を切って一口大に切った缶詰のパイナップルと一緒に和えるのがおすすめね。ちょっと甘酸っぱくて、さっぱりとした味わいで美味しいのよ。他には、お赤飯に使ってもグッドよ。お赤飯の豆は小豆が定番なんだけど煮花豆を使うと粒が大きいので豪華に見えるの。もち米と花豆の甘さの相性も抜群。山梨では小豆の変わりに、甘納豆を入れるところもあるけど、甘納豆の変わりに煮花豆を入れるのをおすすめするわ。

花子:

豆美って物知りね。今度、チャレンジしてみるわ!
みんなで作った料理のおいしさに地元の特産物の素晴らしさを再認識した私たちです!