特産品を生かしたレシピ集
特産品料理こぼれ話
・役に立つ「花豆」の話
〓2003年度料理講習会〓
・料理講習会風景
〓2002年度料理講習会〓
◆商工会スタッフの感想
・料理実習風景
・料理講習会の様子
・料理講習会記念撮影
 ◆商工会スタッフの感想(2002年度)◆

 木の葉の紅がひときわ鮮やかに、車窓越しにゆき過ぎてゆく日、期待しつつ武川促進センターに着くと、斉木先生のご指導のもとにアットホーム的な雰囲気の中、予め用意した地域の特産品をつかっての料理講習会が行なわれました。
 おしながきを一寸見ただけでよだれの出そうなものばかり‥‥。商工会女性部員はいろんな職業の皆さま方の集まりなので物知りの人や器用な人が多く、料理講習会はレシピがレシピを生みいろんな情報交換の場となりました。
 商工会活動を基に仲間づくりと、我が町の特産品を一工夫して広く世間にしらしめたいとの声がそこら中に聞かれた秋の日でした。

(by 須玉明野商工会・輿水悠紀子)

 2002年12月5日双葉町交流センターで行なわれた特産品を使っての第2回広域事業料理講習会に参加しました。日頃あたりまえにしている食材ですが、あらためて考えると地元の野菜・果物・特産品はまさしく「ブランド品」として誇れる物ばかりだと思うと同時に、「料理のうまさは食材・素材の良さ、そして作る人の心」だと再認識しました。
 「峡北の地域の商工会が共に元気印なのは、この地域の豊な自然がつくり出す食材を食べているから!」と、を通じてみんなに知ってほしいと思う一日でした。

(by 須玉明野商工会・望月さつき)
みんなで作った料理のおいしさに地元の特産物の素晴らしさを再認識した私たちです!