商工会のご案内
HOME

ITサポート業務

商工会 IT 経営相談窓口

商工会では、会員企業等の情報化推進のためのIT経営相談窓口を設置し、下記の相談業務等を行っています。

  • 会員等の情報化への相談業務・情報化を推進する為に必要な事業の実施
  • IT経営事例の収集・提供・その他、会員等の情報化に資する業務

情報化を推進するために必要な事業の一例

製造業者等(工業)のために

【風林火山ビジネスネット】
企業間同士(BtoB)での電子商取引の推進支援として、山梨県内の優良な製造業者・ものづくり業者を紹介するBtoB仮想工業団地のポータルサイトを構築し、広域的な販路拡大と受注機会の増大とともに地域製造業者等の水平連携・活性化にも役立つサイトです。「風林火山ビジネスネット」は、開設以来、順調にアクセス数及び受注額を伸ばしております。
風林火山

商業者のために

【山梨甲斐もの市場】
山梨県内の中小商業者(卸・小売・サービス業など)の広域的な販路拡大と経営革新を支援するため、インターネット上のBtoC(事業者と消費者を結ぶ)ビジネスポータルサイト「山梨甲斐もの市場」を構築し、事業者の商品やサービス情報を県内外に向けて発信しています。
甲斐もの市場

ホームページ作成ツール「SHIFT」

「SHIFT」とは、COMPASS CLUB(100万会員ネットワーク)の事業者支援システムです。
この「SHIFT」を利用すれば、ホームページの開設・更新作業、電子公告などがHTMLなどの知識がなくても誰にでも簡単に作成できます。
商工会員向けの無料のサービスですので、是非あなたのビジネスにご活用ください。