Contents
入会のご案内

商工会は、企業の経営者の皆様が明日の経営を考えるとき、そのバックアップをする組織です。金融や税務はもちろん、経理や労働、技術や製品開発、取引や情報など、経営に関するあらゆる相談に応じ、きめ細かく指導します。また企業活動の地盤である地域全体の活性化に向けても、行政とともに幅広い事業を行っています。
商工会は、地域で商工業を営む皆様が、その活動を通じてさらなる繁栄を目指すところです。「商工会法」に基づいて設立された公益法人であり、あなたの企業を応援します。




商工会では、青色申告制度、確定申告、消費税申告、源泉所得税、節税対策、その他事業関連の税務についてのアドバイスを行っています。
また、商工会が実施しているコンピュータによる「記帳代行システム」をご利用されますと、税務上必要な帳票や経営に役立つ資料をお届けします。
(手数料が必要です)
所定の用紙に毎日の取引をご記入の上、1ヶ月ごとにまとめて商工会にご提出いただくだけで、コンピュータによる記帳代行によって元帳の作成など面倒な記帳業務をあなたに代わってスピーディに処理します。
また、分析したデータをお届け致しますので、経営の近代化に幅広くお役立ていただけます。


商工会では、福利厚生策、労働安全衛生対策、就業規則の作り方、採用の仕方など労務に関する相談に応じています。
また、みなさまの企業にお勤めの従業員の労働保険事務を代行いたします。
(手数料が必要です)
商工会が事業主に代わって雇用保険・労災保険の加入手続き、保険料の申告、納付に関する手続や雇用保険の被保険者に関する手続等を行いますので、わざわざハローワークや労働局に出向かなくても商工会で済ませることができます。また、加入することで以下のようなメリットがあります。
【主なメリット】
●事務が軽減できます。
●労働保険料を3回に分割して納付できます。
●事業主や家族従業員も労災(特別加入)に加入することができます。


会員企業間の取引拡大を図るため、HP「YAMANASHIビジネス倶楽部」を開設しております。(http://b2b.shokokai-yamanashi.or.jp/)
また、取引に関する各種相談やJANコードの申込なども行っております。


商工会では、経営者のみなさまにとって、必要な知識や技術などに関する情報を提供するために、各種の講習会や研修会等を開催しておりますのでお気軽にご参加ください。


消費者ニーズの多様化、技術革新、高付加価値、情報などで経営環境は、ますます厳しさをます中で、より一層の経営技術の発展と基盤強化を図る企業やグループに対して、経験豊かな専門家を派遣して、企業の抱えている経営・技術・法律等、より具体的、実践的に指導助言する制度として企業運営をバックアップします。
【こんな時、ご相談ください】
●取引先が倒産して困っている。
●ISOを取得したい。
●特許に関する相談をしたい。


商工会および商工会連合会では、金融や税務など経営に役立つ情報や地域情報を満載した機関紙・情報紙を定期的に会員のみなさまにお届けしています。


商工会では、ビジネスのスキルアップを支援するため、パソコン検定や初級シスアドなどの検定試験や建設・製造業の各種業務に関わる資格取得支援も行っています。
※他にも様々な経営相談をしておりますので、ご相談ください。


商工会では、経営に関する不安や問題等を解決するために、いつでも巡回・窓口相談に応じております。
経営のことでお悩みのみなさまに対して、経営アドバイザー等が適切なアドバイスを行っています。
また、お忙しいみなさまのために、経営アドバイザーが直接お伺いして相談に応じる巡回指導も積極的に行っておりますので、ご利用ください。

商工会では、経営をより安定、向上させるために、金融や信用保証に関する相談や斡旋などを行っています。有利な事業資金をお探しの方は、お気軽にご相談ください。

 主な融資制度をご紹介いたします。
【マル経融資制度】
 商工会の経営指導を受けた小規模事業者の方が、事業資金を商工会の推薦により無担保、無保証、定理で融資を受けられる制度です。
【商工貯蓄共済融資制度】
 商工貯蓄共済に加入後、6ヶ月以上遅滞なく掛金払込を継続していると事業資金または生活資金の融資の斡旋を受けることができます。
 なお、県の制度融資や国民生活金融公庫融資などの斡旋もしています。
 詳しい融資内容については商工会にお問い合わせください。

商工会では、ITを経営に積極的に活用してみたいみなさまに対して、インターネットを利用した販路拡大やパソコン検定試験によるスキルアップ支援を行っています。

ホームページの開設、電子取引等のITを積極的に経営に活かすための基礎知識の習得はもとより、IT活用の効果、活用方法などについての実践的なセミナーを開催するともに、資格取得を通じたIT人材育成のための研修会を開催しています。
また、インターネットのホームページで特産品情報や観光イベント情報を盛り込みながら、企業情報など各種地域情報を発信し、商工業者のみなさまのビジネスチャンスの拡大や地域の活性化を目指しています。

商工会では、自ら積極的な経営革新(新たな取組みによる経営の向上)や新たに事業を始める方を積極的に支援しています。

新商品や新サービスを開発したり、新たな技術を導入するなど、新しい仕組みで経営の向上を目指す企業に対して、専門的なアドバイスや情報提供による積極的な支援をしております。
また、創業を予定している方や新たな事業分野開拓を志す方のために、専門家を派遣する個別相談指導やセミナー・講習会および創業塾の開催など幅広い支援を行っています。


商工会貯蓄共済制度
貯蓄、低利な融資、生命・交通事故傷害保険がセットになった三位一体の共済で、融資は加入後6ヶ月以上遅滞なく掛金の払込をされていますと斡旋を受けることができます。

全国商工会会員福祉共済
6〜80歳(継続は85歳)まで加入できる死亡と入通院の補償を両立させた傷害共済で、掛金は年齢、性別に関係なく一律です。

中小企業倒産防止共済制度
取引先の倒産の影響による、連鎖倒産または経営難に陥る事態を防止するための共済です。

建築総合補償共済制度
建築中の建物に損害が生じた場合に補償する「建築工事共済」と、第三者に損害を与えた場合に補償する「請負業者賠償共済」があります。

かいじ共済
割安な掛金で病気、災害による死亡や傷害による入院が保障され、病気入院、災害通院の見舞金や結婚、出産の祝金制度もあります。

小規模企業共済制度
経営者のための退職金制度で、事業を廃止した場合や第一線を退いた時の生活の安定を図るための共済です。

特定退職金共済制度
従業員の退職金を計画的に準備できる共済で、掛金は全額損金(必要経費)として計上できます。


地域振興事業

地元の人々の気持ちを奮い立たせるようなふるさとを元気にするイベントをプロデュースしたり、地域を再発見するためにふるさと自慢の特産品をつくり、新しい観光名所を掘り起こす「むらおこし」事業に取り組んでいます。


商店街の活性化

商工会では、魅力ある商店街、潤いとやすらぎのあるまちづくりを目指して「中心街活性化(TMO)」や「一店逸品運動」などの様々な事業に積極的に取り組んでいます。


青年部・女性部
青年部および女性部は、商工業の発展と魅力ある地域づくりを目指して、多彩な活動を展開しています。例えば、企業経営に役立つネットワークづくりや企業家の育成、事業継承や女性の社会進出の支援をはじめ、パソコン研修などの各種研修や講演会など、商工業者の資質向上と地域経済の活性化に努めています。

部会・異業種交流活動
同業種の事業主や目的を同じくする会員による部会活動や異業種交流活動で研修会や経営情報の交換などを行っています。
【主な部会】
●商業部会  ●工業部会  ●サービス部会 など

 商工会は、企業の経営者のみなさまが明日の経営を考えるとき、そのバックアップをする組織です。専門のスタッフやその道のエキスパートをそろえ、金融や税務はもちろん、経理や労働、取引や情報など経営に関するあらゆる相談に応じ、きめ細かく支援します。また、企業活動の地盤である地域全体の活性化に向けても、行政とともに幅広いじぎょうを行っています。
 つまり、商工会は、地域で商工業を営むみなさまが、その活動を通じてさらなる繁栄をめざすところです。「商工会法」に基づいて設立された特別法人であり、県内に25、全国には約2,340ある商工会。全国に広がるネットワークで、あなたの企業を応援します。

  >サイトマップ  >お問い合わせ 

Copyright(c)2007 Koshu City Society of Commerce and Industry. All rights reserved.
 甲州市商工会
 〒404-0042 甲州市塩山上於曽1154
 【PHONE】0553-33-2236 【FAX】0553-33-2795