労務情報
 
商工会では、みなさまの企業にお勤めの従業員の福利厚生のために社会保険、労働保険、退職金などについてご相談にのり、適切なアドバイスをしています。

■労働保険制度について

労働保険とは、労働者災害補償保険(一般に労災保険といいます。)と雇用保険とを総称した言葉です。
労働保険は、農林水産の事業の一部を除き、労働者を1人でも雇っていれば、その事業主は加入手続きを行い、労働保険料を納付しなければならないことになっています。


◆労災保険とは

労働者が業務上の事由または通勤 によって負傷したり、病気に見舞われたり、あるいは死亡された場合に被労働者や遺族を保護するため必要な保険給付を行う制度です


◆雇用保険とは

労働者が失業した場合および労働者について雇用の継続が困難となる事由が生じた場合に労働者の生活の安定および雇用の安定を図るとともに、再就職を促進するために必要な給付を行う制度です。

 

■労働保険事務組合への事務委託について

商工会では、労働大臣の認可を受け「労働保険事務組合」として、委託された事業主に代わり、責任を持って事務処理や手続きの代行を行っています。
なお、委託されるにあたり商工会への加入が必要になります。


◆事務委託すると次のような利点があります

@労働保険料の申告・納付等の労働保険事務を事業主に代わって処理しますので、事務の手間が省けます。
A労働保険料の額にかかわらず、年3回に分割納付できます。
B労働保険に加入することのできない事業主や家族従業者なども、労災保険に加入することができます。(特別加入制度)


委託できる事業主

商工会員で、常時使用する労働者が1〜300人以下の事業主。(金融・保険・不動産・小売業にあっては、1〜50人以下、卸売・サービス業にあっては1〜100人以下)


◆事務組合の代行する事務手続き

@概算保険料、確定保険料など申告および納付に関する事務

A保険関係成立届、雇用保険設置届の提出等に関する事務

B労災保険の特別加入の申請等に関する事務

C雇用保険の被保険者に関する(取得、喪失、氏名変更等)届出等の事務

Dその他労働保険についての申請、届出、報告に関する事務


◆事務組合への加入手続き

労働保険事務組合加入委託書(商工会にあります)の提出と事務手数料を納入してください。
 

 
 

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