商工会のご案内

  商工会は「商工会法」に基づき経済産業大臣の許可を受けて設立された公益法人で、その地区内の商工業の総合的な改善発達を図り、あわせて社会一般の福祉の増進に資するなど広い範囲の事業活動をしております。
 しかも運営は会員の意志によって行われる自主的な組織です。このため、地区内の中小企業が一体となって、総合的な活動を行っており、その市町村の商工業を代表する地域経済団体です。
 

 

商工会では、皆様の事業を支援しています。お気軽にご相談下さい。

商工会が特に小規模指導事業の対策として力を入れているのは 、商工会に設置されている職員による「経営支援制度」です。、創業や経営革新の支援や金融・税務・経理・経営・労働・取引・法律・その他相談指導に応じています。

 

 

金融情報

みなさまの事業に必要な運転資金や設備資金の相談に応じています。また、国民生活金融公庫や山梨県等の制度資金の申込書も常備してあります。
■諸費用の支払資金 など、運転資金を必要とするとき
■機械・事業用の車両を増したいとき
■工場・店舗などを新築・増改築したいとき
■その他金融についてのご相談

 

税務・記帳情報

みなさまの記帳から決算まで、親切に指導いたします。また、経理事務の負担を軽減し営業に専念していただくためにコンピュータによる経理事務の代行も行っており、経営をより安定、向上させるため の経営分析も合わせて処理されます。
お気軽にご相談下さい。
■税金に強くなるための知識を知りたいとき
■申告の仕方について知りたいとき
■節税対策について知りたいとき
■その他税金についてのご相談
■帳簿や伝票のつくり方、つけ方を教えてもらいたいとき
■記帳の代行をしてもらいたいとき
■その他記帳についてのご相談

 

労務情報

みなさまの企業にお勤めの従業員の福利厚生のために社会保険、労働保険、退職金などについてご相談にのり、適切なアドバイスをしています。
■従業員の福利厚生策について知りたいとき
■賃金の実態を知りたいとき
■従業員の能力開発について知りたいとき
■その他労務についてのご相談

 

各種共済情報

みなさまのために、安心・有利な各種の共済・年金・保険制度をご用意いたしました。加入のご相談を承ります。