商工会やまなし

サイト内検索

トップ > 経営サポート > 豊富な活動

商工会の豊富な活動

各種検定試験

商工会では、ビジネスのスキルアップをお手伝いするため、小売商(販売士)検定、簿記検定、パソコン検定などの各種検定試験を実施しています。

本年度の実施予定はこちらでご確認ください → 検定案内

研修会・セミナー

経営者の皆さんにとって、タイムリーで役立つ経営技術や知識に関して、定期的に講習会や研修会を開催しています。

JANコード申請

 JANコードはバーコードとして商品などに表示され、POSシステムをはじめ、受発注システム、棚卸、在庫管理システムなどに利用されており、我が国の共通商品コードとして流通情報システムの重要な基盤となっています。

詳しくはこちらでご確認ください。→ 財団法人 流通システム開発センター

 商工会では、JANコードの新規申請・更新申請業務をおこなっています。

地域振興事業(各種イベント)

 商工会では、地域の活性化を図るために、地域資源を活用した特産品づくりや、観光開発を目的としたむらおこし事業を展開しています。また、地域伝統芸能に関する催しや、商工祭や物産展、花火大会など、地域文化の継承や保存の支援、地域に元気を与えるイベントも開催しています。

青年部

 商工会青年部は、若い経営者は後継者が加入していて、企業経営に役立つネットワークづくりや起業家の育成、事業継承の支援をはじめ、地域イベントの企画、パソコン研修などの各種研修会や講演会の開催等、資質向上と地域経済の発展をめざして活動しています。

女性部

 商工会女性部は、事業に携わる女性が加入していて、女性の社会進出の支援をはじめ、パソコン、ラッピング等の技術研修、地域環境美化運動、おまつりなど、部員相互の交流を通じて商工業の発展と魅力ある地域づくりを目指して活動しています。

山梨県商工会女性部連合会の活動の様子

100万会員ネットワーク(COMPASS CLUB)

商工会は無料で利用出来る「100万会員ネットワーク」は全国の商工会員同士で交流が図れる「コミュニティ(SNS)」の他、簡単操作でホームページが作成できる「SHIFT」があり、自社事業のPRや取引・販路拡大につながります。

全国の商工会員の情報があつまる「COMPASS CLUB」をぜひご覧ください。

機関紙等による情報提供

施策、金融・税務など経営に役立つ情報や地域情報を満載した機関紙を会員事業所にお届けしています。

最新号からバックナンバーまで当サイトの「商工会やまなし」に掲載しています → 機関紙の紹介

商工会カード

 入会金・年会費永久無料。セゾンと提携の商工会カードに加入できます。商工会員証としても使え、全国の「商工会カードサービス加盟店」でさまざまな特典が受けられます。
 VISAがついているので国内外を通じて幅広くご利用いただけます。ETCカードも年会費永久無料で便利です。

▲ページのトップへ