特産品を生かしたレシピ集 特産品を生かした料理レシピ集
おすすめの店
特産品が楽しめるオススメの店
・秋月菓子店
・麻輪馬
・津金楼
・ニューあずま
◆坂本化粧品
・根岸精肉店
・若月商店
・エーデルワイズ
またたび酒 強壮、精力増進、疲労回復などが期待できる「またたび酒」も、もちろん天然もの。
地図
 ◆坂本化粧品◆   SAKAMOTO
坂本化粧品
天然野草茶は“自然の力”がすごい!

若神子商店街の中にあるお店です。オススメは何といっても20種類以上もの野草がブレンドされている「須玉野草茶」。元々は、須玉町内の人の健康を考えて作り出されたものなのです。これぞ天然が作り出す自然治癒能力といえます!

小売店(代表者:坂本精一)
山梨県北巨摩郡須玉町若神子1423(TEL:0551-42-2354)
営業時間:8時〜19時
健康に一番必要なものを惜しげもなく贅沢にブレンドしたのが「須玉野草茶」(左画面)です。須玉町内の野草部会が、花の咲く時期に山奥に入って穫り始め、秋までの期間、野草を集めます。摘み取られた野草は、仕分けて、よく水洗いして、刻んでハウスで乾燥さ。最後に火入れして完成します。
野草茶
須玉野草茶
スタッフ
かきどおし野草茶

須玉町には300種類くらいの薬草があるといわれています。その自然の恵みを十分に活かしたのが「須玉野草茶」。須玉町野草部会には、薬剤師もいるので、天然物でも安心して飲むことが出来ます。もちろん須玉町内の自然の野草のみ使用。愛飲者も多く全国に発送しています。主な野草が平均的に入っているのが「須玉野草茶」、血糖値を下げるためにブレンドしてあるのが「かきどおし野草茶」です。1袋が約1ヶ月分。煎じて飲みますが、温かいのはもちろん、冷やしてもグッド。化粧品、手芸品の他、「またたび酒」も好評販売しています。

《野草茶の主な成分》
かきどおし/どくだみ/ふじばかま/紅花/いかり草/益母草/びわ/山桑/おおばこ/はと麦/げんのしょうこ/すいがずら/すぎな/たら/くま笹/いちい/くこ

八ヶ岳の南麓を訪れた際には、ぜひ立ち寄って「ここでしか味わえない素晴らしい地元の味」を楽しんでください!