特産品を生かした料理レシピ集
特産品料理レシピ
おいしい料理レシピ
・花豆の含ませ煮
・花豆桑の実ワインゼリー
・りんご桑の実ワイン煮
・りんごきんとん
・りんごオレンジジュース煮
・りんごの蒸しパン
・浅尾大根の煮付け
・大根のなた漬け
・大根のもみ漬け
・大根はりはり漬け
・焼きおにぎり
・肉味噌のせご飯
・お米団子のすいとん鍋
・長いも桑の実ワイン羊羹
・長いものはさみ揚げ
◆長いもときくらげの胡麻和え
◆長いもすいとん
・長いもチーズ包み焼き
・長いも味噌仕立てとろろ汁
・長いも甘酢ピリ辛
・長いもの白煮
・じゃがいもきんぴら
・じゃがいもオムレツ
・じゃがいもミルク煮グラタン
・じゃがいも梨もどき
・鶏肉の桑の実ワイン煮
・地鶏の和風ステーキ
・桑の実ジャムゼリー
・パンケーキ桑の実ソース
・鮎の田楽
・鮎のソテーきのこソース

・鮎の焼きづけ

 ◆長いもときくらげの胡麻和え◆
【材料】
長いも
150g
きくらげ(乾燥)

5g

すり胡麻(白)

大さじ4
大さじ3
砂糖
小さじ2
小さじ1/2
みりん
小さじ1
【作り方】
<1>
長芋は3cm長さに切り、皮をむいて酢水につけて周りのぬめりをふき取り細い拍子木切りにする。きくらげは水で戻して石ずきを除き、大きいものは切ってから熱湯をサッと通す。
<2>
ボールに胡麻酢の胡麻以外の材料を入れて良く混ぜ、さらに胡麻を加えて混ぜる。
<3>
<1>と<2>を和えて器に盛る。
 ◆スキムミルク入り長いもすいとん◆
【材料】
長いも
150g
スキムミルク

大さじ3

小麦粉

100g
鶏手羽肉
50g
白菜
120g
人参
60g
かぼちゃ
150g
じゃがいも
1個
えのき茸
80g

出し汁

適宜
味噌
適宜
【作り方】
<1>
長芋をすりおろし、その中にスキムミルクと小麦粉を入れよく混ぜる。
<2>
出し汁の中にかぼちゃ、じゃがいも、人参、えのきだけ、鶏肉を適宜に切り、入れて煮る。
<3>
野菜が柔らかくなったところに白菜を入れる。
<4>
味噌を入れ、味付けする。その中にすいとんをスプーンですくい入れる。
 
<5>
すいとんがふわっと浮いてきたら火を止める。
このレシピ集は地元の商工会女性部が中心となって実際に料理した料理を紹介しています!